FC2ブログ

はしノート




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
充電中 :: 2012/08/27(Mon)

充電中。

私ではなく、娘。  


夏休みが終わり1週間が過ぎましたが、幼稚園がはじまった日から

娘が不安定なんですよね・・・。


とにかく泣く、泣く、泣く。

食べ物が熱くて泣く  したいことができなくて泣く  何だか泣く

1日に何度も「うわーん」と豪勢にないております。



お友達とけんかした様子もなく、嫌なことがあるわけでもなさそう。

楽しかった夏休みが終わってしまって、行きなくない病にかかってしまったのかな。



先週は私の健康診断があって、お迎え時間にかさなっていたので

幼稚園を1日休んで、一緒に連れて行きました。


休みたいというわけではないけれど、事あるごとに

「幼稚園お休みする」とつぶやく娘。


のんびりとまた充電しつつ、元気に登園できるよう

見守っていきます。

8-27 1
8-27 2
8-27 3


夏休み中は、いろんなところに行きました。

海や水遊びや公園。

いちだんと背が伸びて、自分の気持ちを上手に表現できるようになって

ひまわりのようにまっすぐ成長中!






にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 3歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/08/03(Fri)

更新がすっかりうっかりあいてしまいました。





最近の近況などを。





娘の夏休みが半分が過ぎ、残り半分です。

最初はしんどいなぁと思っていたけれど、毎日遊び歩いていたら

あっという間の毎日でした。



夏休み中に幼稚園の預かり保育があって、2回行ってきた娘。

1日千円で8時から6時までみてくれて、1回目は果樹園にブルーベリー狩りに連れて行ってもらい

2回目は、新札幌のサンピアザ水族館に連れて行ってもらったのです。


え~!!  家で過ごすよりステキー!!



3時にはおやつがでるので、迎えに行った娘に

「おやつは何を食べたの?」と聞くと「ううん、、食べてないよ」と答える娘。

 あれあれ?と思いつつも娘の食べたいおやつを食べさせて

翌日に幼稚園のホームページで様子をみると、しっかりはっきり

アイスを頬張る娘の姿が大きくでている~!


うんうん、そんな嘘もつけるようになるなんて(笑)






またある日はお友達とお弁当をもって1日公園で過ごしたり

実家でプール遊びをしたり、公園で水遊びをして過ごしていました。

8-3 3

8-3 1

お友達のおうちへ。子どもが6人。もうもうすごい勢いでした。

母たちのトークもとまらずですが。

8-3 4





中でも私が1番嬉しかったのが、実家のある町にお相撲の伊勢ヶ濱部屋が

合宿にきたのです。今まで全然興味がなかったのに

本物の力士をみたらカッコよくて急にファンになってしまった(笑)


今場所優勝した日馬富士がきてたのも感激で、力士とちゃんこ鍋を食べる会にも行ってきました。

二女はせっかく抱っこしてもらったのに、大泣きー。長女はいつのまにかどんな場所でも

どんな人にでも物おじしないオープンな人になっていて母びっくり。

幕下力士のみなさんがちゃんこ鍋をよそってくれたり 配ってくれたりして

おかわりをした私は、「いい食べっぷりっすねー」と褒められて?!しまいました キャ!







家族で洞爺湖温泉にもいきました。

前々日には娘の体に、赤い発疹が出始めてもしかして水疱瘡?!

キャンセル料が頭をぐるぐる・・・


病院に行くと診断結果は湿疹。すぐに消えてきて無事旅行にもいけました。

8-3 2

遊覧船にのったり、水遊びをしたり動物園によったり夏を満喫ー。




そんな感じで夏休みももう半分が終わり。

今日はこれから、幼稚園の夏祭りにいってきます。


去年の浴衣が小さくなっていて、買わなきゃなーと思ってイオンに行くと

お高くてビックリ。 よし、それなら作ってみようと長女の浴衣ドレスと

二女の甚べいをお揃いで作ってみました。


細かいところは、残念なところもあるけれどなんとか形になって

ホッとした^ー^~ 間に合ってよかった。



ゆっくりミシンをしたりやりたいことはできないけれど

娘と過ごす貴重な夏休み。楽しく健康に過ごせてよかった。











ゆるゆる更新ですがまた遊びに来てください。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村






  1. 3歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
動物園と水族館 :: 2012/07/03(Tue)

ようやく夏らしい毎日ですね。


娘は幼稚園で、スプリンクラーが回っているらしく、毎日びしょぬれのお洋服を持って帰ってきています。

楽しそうでなにより。










週末は娘のリクエストでおでかけデーでした。

土曜日は円山動物園へ、日曜日は小樽水族館へいってきました。




英語教室で、動物の名前を練習しているので実物をみて大喜び!


お弁当を持って外で食べると、小食な娘もパクパク。

7-2 1



日曜日は小樽水族館へ!

7-2 3


動物園より水族館のほうが楽しんでいた様子な娘。


去年はアザラシにお魚をあげられるところで、カモメに持っていかれたり

びびりな娘でしたが今年は、さっそうとアザラシたちに魚をあげていました。



小樽水族館は海辺にあるので、海でも蟹をとって遊んだり

夏を満喫した娘。

7-2 4




大人のお楽しみは6月から8月まで解禁のウニ!

7-2 2


娘はせっかくお寿司屋さんに行っても、唐揚げとご飯のみ。

安上がりだけれど、早くお寿司のおいしさに気が付けばいいのにー!




遊び過ぎた週末でした。


来週再来週はパパが土曜日お仕事なので、元気すぎる3歳児を

どうしようかしら。お友達ヘルプ!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


  1. 3歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やっとのことで・・・ :: 2012/06/25(Mon)

ずいぶん更新があいてしまいました。



先週1週間、娘、幼稚園にいけませんでしたー トホホ

日曜の夜から水曜日まで熱をだし、39度オーバー・・・・



熱がさがっても鼻がつまって、眠れない夜を過ごしずいぶん

しんどそうでした。 そして家族も看病疲れですー


日中も具合が悪く、機嫌が最悪の3歳児との生活想像してくださいませ。

もう、カオス!!


ようやく本日から娘が幼稚園に行けた。やったーと思いきや

二女がマーライオンのように鼻水をだしはじめました・・・・

長女が大好きな二女は常に、長女をストーキングしてるので

風邪ももらっちゃうよね・・・

6-25 1



お休み中には遠足もあったけれど、行けずに残念。

そのために水筒をあわてて買ったのに~


もう、今年は1年中こんな感じなのでしょうか。


そんなこんなでブログを書くほどの内容もない毎日をすごして

おります。 

二女はぐんぐん成長しています!

今日から9カ月。早い~ まだまだ赤ちゃんでいてほしいのに

今朝、突然うつ伏せからお座りをしだしました。

嬉しいけれど本音は、そんな活発に動かれたらちょっと困っちゃうー。

6-25 2






ゆっくりぺースで更新していきたいと思いますので

応援お願いしまっす!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村






  1. 3歳
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
滝野すずらん丘陵公園 :: 2012/06/08(Fri)

日曜日はお天気が良く行楽日和でした。

朝からお弁当を作って、この日は滝野すずらん丘陵公園へレッツゴー!



6-8 1

チューリップが満開で娘も大興奮。

6-8 26-8 3


6-8 4
6-8 5

大きなすべり台を滑ったり、水遊びをしたり、巨大バルーンでボヨンボヨンしたり

1日中楽しく遊べて、ロケーションも良く癒されました。



中でも娘のお気に入りは、池の中のおたまじゃくし!

私が小さい頃は、近所でよくおたまじゃくしをとったりしたけれど

娘には初の経験。飽きずにずーっと見ていました。




北海道の短い夏。

お天気がよい日はお弁当持って公園通いになりそうです。






二女はずっとベビーカーでおとなしく過ごしました。

ありがとー!

6-8 7







にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  1. 3歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。