はしノート




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
36週4D :: 2011/09/17(Sat)

いよいよあと3日で正期産。

夜からお腹が張っていつもと違うような違和感を感じました。

朝方もお腹が張って目がさめたり・・・。



健診日が祝日だったので3日早く健診へ。

結局陣痛ではなかったけれどもういつ生まれてもいいから

張ってもどんどん動いてね、ということでした。



まだ、入院準備もしていなくてこの3連休でやろうと思っていたことが

山積み。あせってきたよ~


そんな1日でお腹も鈍い痛みが続いて、娘を遊ばせてあげることもできず

夜はかなりストレスフルだったのか奇声を発していた娘。

産後が心配だわ。彼女の体力発散を考えなくては!







にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 妊婦な生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
妊婦健診 ~35週~ :: 2011/09/06(Tue)

昨日は妊婦健診に行ってきました。



なんと、2週間で4キロ弱体重が増えていたのです・・・・

このまま体重増加せずいけるかなぁと思っていただけに

ショック大!




確かに最近食べても食べてもお腹がすいていて食べていたものね

でも4キロって・・・・

赤ちゃんも600グラム増の2433gになっていました。

足もむくみ気になるしカロリー制限と母子手帳におされました。



尿検査などでは異常なし。これからは毎週の健診になります。

早いなぁ

そろそろ本格的に入院準備しなければ。


今回はパジャマも病院でレンタルできるみたいだし

家族に負担をかけずにすませるようにしようっと。

娘のお世話をお願いするのでね。











にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  1. 妊婦な生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
妊婦健診 ~33週~ :: 2011/08/24(Wed)

月曜日に妊婦健診に行ってきました。

33週0日。


逆子もすっかり治ってくれて一安心。鍼灸院とお灸のおかげかな。

体重は2週間で1キロ増 尿検査でも異常なし

赤ちゃんは1900gくらいで大きさも標準。



娘のときにはこのときすでに妊娠前より6キロ増で

今回はまだ1キロなのに、すでにお腹周りが娘のときより

上回っています・・・ ゆるんだお腹と厚い皮下脂肪がそうさせるのね・・・。

切なし。





お腹の張りがひどかったので、急遽 NSTで心拍の確認をして

やはりお腹が張り気味なのでひどいようなら入院して点滴と言われ

帰宅。 ここ何日かは安静気味に生活しています。


娘との二人っきり生活も後少し。いろんなことをして満喫したかったけれど

赤ちゃんが苦しいようでは申し訳ないし、我慢第一。








最近、ブログ村での順位が上がっていてびっくり。
いつもクリックしてくださる皆様、感謝です。ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  1. 妊婦な生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
出産準備 :: 2011/08/20(Sat)

10月10日が予定日な私。なんだか早く産まれてくる気がしてなりません。

娘のときは39週0日。母の勘はあたるのか?!

妊娠中に男の子を抱っこしている夢をみて勝手に産まれてくるのは

男だと確信していた的外れな私。







ベビーベッドやベビーバス、場所をとるベビーグッズはすべて

1年後に産まれた姉の家にあずけっぱなしになっています。



2LDKの我が家にベビーベッドは大きすぎておくのもちょっと。

しかし、自由に飛び跳ねている娘がいるところに赤ちゃんを

寝かせておいても大丈夫なものか・・・


昨日だって、お腹が張って動けないときにちょっとごろっとしていたら

「ママ、ぴょんってするからね。大丈夫だからね」と満面な笑みで

私のお腹周りを飛び越えようとする娘。ちなみに主人はよく全身で娘の

アタックをうけて「う~」「いたい」と声にならないうめき声をだしています。

赤ちゃんはどうしたものか・・・



娘のときは昼間はソファーにバスタオルをひいてそのまま寝かせていたような。

確実に娘の的にされてしまいそう。


今考えているのはクーファン。





でも寝がえりをしだしたら使わないんだろうなぁ

たった2~3カ月限定のものってもったいないな




そして母乳ではなくミルクだった娘のときには

ほぼ1年中、このポットが稼働しっぱなしでした。




節電のことを考えたらどうなんだろう・・
そしてこのドーンと目につくところにあるのがいやでしょうがなかった私


もし今回もミルクだったら
これで沸かして

お湯をこれに入れて~ と考えています。



のちのちずっと使い続けられるものね。



姉が出産お祝い何がいい?といってくれているので

上記のものをお願いしようか。

あとコレ↓




掃除機をかけたあとに娘がお菓子をぼろぼろ食べこぼしたときや

夜お風呂あがりに抜け毛が気になって日に何度も

ミニほうき&ちりとりでちょこちょこお掃除、クイックルワイパーで

お掃除なんていうのも、クリーナーがあればストレスなく

きれいにできるかなぁ

最近、しゃがむのもフンっと力をいれてからでないと

お腹が重たくて何としても楽をしたい私(笑)



あまり物は増やしたくないからもう少し考えてみようかしら。

あとは肌着、オムツ、ガーゼを買って様子をみて

哺乳瓶の口だけ買いかえればOKだろうか。


すこーし何かしなければ!とあせってきました。

出産前に大掃除、赤ちゃんの衣類をしまう場所の確保

娘の衣替えと着なくなった夏服の整理(北海道は秋はすぐくるしね)

あと美容院にいって、歯医者にいって、美味しいお寿司を食べに

行けたら準備完了(笑)でしょう!










にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  1. 妊婦な生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
逆子と鍼灸院 :: 2011/08/11(Thu)

27週から逆子でいっこうに動く気配がなかったお腹の赤ちゃん。

29Wから鍼灸院に通い、現在31W。



先日妊婦健診に行った際に逆子が治っていないので、外回転術をすることに

なっていました。




今日は朝9時から1日かけて点滴をして外回転術という予定で

娘をおじいちゃん、おばあちゃんに預かってもらいちょっと緊張して

病院に行き、エコーをしたらなんと、逆子治っていました!



おととい鍼灸院に行ったのが良かったのか、毎日のお灸が効いたのか。

本当によかった~


インターネットで調べていった鍼灸院の先生元助産師さんでいろんなことを教えてくださる先生でした。

女性専門で逆子 つわり、生理不順、冷え性、更年期、不妊症など
に対応してくれて話やすい先生でした。

また母乳問題だったりいろんなことがあったら行ってみよう。







今回も特に異常はなく赤ちゃんは1800g

2週間前に1100gと言われていたのでなんだかビックリ。

確かに、主人にも急にお腹が大きくなったと驚かれるほど。

今回は貧血もなく、体重増加もなく順調。

娘と毎日公園にいったり散歩にいったりするのがいいのかしら。








にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

  1. 妊婦な生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。