はしノート




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
:: 2013/12/06(Fri)

お久しぶりです。

見てくれている人がいるのかも謎だけれど、またぼちぼちと更新していきたいなぁと思っています。

         20131206.jpg




=====================================================




ブログをお休みしている間のこと。



7月末に、北国育ちの私がもっともっと北の、旭川に引っ越してきました。


大雪山がきれいで、動物園が楽しくて、旭川家具が素敵で、ラーメンがおいしくて

ご近所さんも優しくて、楽しく暮らしていまーす。けれど夫は仕事が忙しく平日は母子家庭状態・・・  

今までどれだけ夫の協力があったのか、思い知らされクーっと歯をくいしばるような

日もあったり。 健康第一ですね。

先日、もうれつな腹痛におそわれてトイレから出られない・・・・

ちびさんたちは不安げにしているしで、情けなさに涙することも・・

油ものとビールの組み合わせでお腹をくだすという

若い時にはなかった胃腸の老化ですけどね。 



9月から新しい幼稚園に通い出した長女も、あっという間になじんで

楽しげな彼女をみているとこちらもホッ。

体操教室にも通いだして、ますますパワー全開
           20131206 1



二女はというと。

言葉が遅いな、と思っていたけどようやくいろんな表現をするように。

言葉になっていないけれど、私にはわかるというなんとも可愛らしい時期。

「ママ、(す)き!」なんて言ってくれたり。怪獣っぷりが大変!と思うけれど

今しかない2歳楽しむなら、今でしょ!

          20131206 2
自分でやりたい、したくないことは絶対しない!という、ややこしい時期に変わりはないけれど、この可愛さがなければ付き合いきれないーと歯ぎしりすることも多い毎日。






私は、相変わらず子供服を作ったり自分服を作ったりで

あっという間に、1日がすぎる・・・

刺繍に挑戦してみたけれど



自分の不器用さに、クーっとうなったり。



ソファ、ラグ、リサのベース の買いものでテンションがあがり


寸足らずのカーテンをようやく買って、物置の収納棚をかったりで

家も落ち着いてきました。

隣でチビさんたちが粘土に顔をうずめて、鼻!とかいってギャハギャハしているので

考えもまとまらず、今日のところはこれにて失礼。



ぼちぼち更新だけどまた見にきてください。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村  
  1. 生活のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キョロちゃんはじめました :: 2013/07/04(Thu)

子ども大喜び



image.jpg



あれ?画像が横向き…

初iPhoneから投稿…失敗…>_<…
  1. キッチン用品
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
:: 2013/06/30(Sun)

             20130629 3
 



             20130629 4



水曜日

前日調子が悪かったので大事を取って幼稚園をお休みをした日。


朝から元気すぎる娘をつれて大きな公園へ。




二人でけらけら笑いながらずっと小走り



           20130629 5
 


そんな二人にあいさつするかのように、大きな鯉が水面に顔をだし

しばし二人も見いっていました。


 

            20130629 1






そしてこの後、娘の強い希望でソフトクリームを買うことに。

二女は冷たすぎるものが苦手で、アイスなんかには興味がなかったのに

この日は食べたいと長女と取り合いに・・・

久しぶりに外で寝転がってなく二女に、他人のふりをしたかった私(笑)




          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村     
  1. 4歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
娘、成長する :: 2013/06/29(Sat)

           20130629 2






昨日のこと。



1学期が終わったらお引越しをすることを、先生と一緒にみんなの前で発表した長女の話を

たまたま個人懇談があり、先生から聞きました。



まだまだ引越しをすると、お友達に会えなくなることなんかを理解できないでいるかなぁと
おもっていた私。




みんなの前でお話をしたあと、2、3粒の涙をポロポロこぼした娘。

たっくさんの好きがそこにはあったんだね

心が震える体験ができたこと、今は淋しくても大きな1歩になるからね





先生も涙を浮かべながら教えてくれて、しばし2人で涙・・・



あんなに小さな体でも心はたくさんのことを感じ取れる大きな心に

育って、母は嬉しい!!
  1. 4歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ペプラムタックパンツ&フリフリ袖のブラウス :: 2013/06/21(Fri)

最近は住むところを探したり、幼稚園の候補をしぼったり

気持ちが慌ただしい毎日。


そんなときに限って、ミシンがしたくなる私・・・



二女が歩けるようになって初めての夏。

お揃いの服をきてもらいたくて、簡単なものをちょこちょこ作っていました。


          20130621 1

   
   パターン : 80~100センチサイズのかわいい春夏お洋服

   生  地 : 近所の手芸やさん オックス


左は二女用 90cm 

右は長女の100cm 中途半端丈を嫌う長女。 裾を3cm伸ばしてみました。

右の方が細く見えるけれど、同じようにふっくらライン!

写真ね、撮り方が下手すぎます・・







          20130621 2



   パターン : cheak&stripe本 うしろリボンのチュニックをアレンジ

   生  地 : 近所の手芸やさん コットン100%
    
  これは90cmで二女用に。


          20130621 4

     これも同じパターンで。 ちょっと袖がサイヤ人のよう?






そしておしゃれブロガーさんが作っていたひらひら袖も挑戦!

         20130621 3



   袖を短くして袖まわりはバイアス処理で。
  
   言い訳のようだけど、着るととっても可愛かった!のです。  

   写真じゃ可愛いようにみえない(笑)

   



hibiさんのリボンワンピースを長女の誕生日までに作りたいんだけど

間に合うかどうか・・・   

今はしなければならないことが・・・・・ウウゥ涙








            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村   
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
